コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

疲れていたせい…のことに。

あ〜あ

5月も終わっちゃう。

ひと月の振り返り的な記事です。



5月は私も連休明けから仕事が忙しく

1日のなかでも時間の期限に追われ

終業時にはメンバーで疲労困憊。

明日は会議

明後日は打合せ

また来週はミーティングと会議と勉強会…

そんな毎日で

気持ちにも余裕がありませんでした。


連休はカレンダーどおりでしたが

ボスが

「皆んな交代で2日か6日に休もう」

と言ってくださった。

だけど、私達は3人で回している仕事。

2人が同じ日に休むと1人になってしまう。

それは無理。

なので、若い2人に交代で休みをとってもらい

私は別の日に休むから、と。

それなら平日のデートの日に休める❤️

というシタゴコロ😜

どうせ連休は会えないし〜

なんて…。


こんなに忙しくなるとは予想できず😓


でも来週を乗り切れば

休みがとれそう❣️

やっと目処がたちそう。

俺様に連絡して予定を聞かねば🥰

きっと待っていてくれてるに違いない🥰


そんなふうに思って送ったメール。


『こんばんは。


 連休明けから多忙で毎日ヘトヘト。

 来週もおそらくこんな感じかと。


 再来週は休みを取れそうだけど

 ◯日、◯日は、

 あなたの都合はどうですか?  』



ほどなくして返信音♪


きたきた♡

“お疲れさま。大変だね。無理…”

この文がチラッとプレビューから見えて

きっと『無理するなよ』とか身体を気遣ってくれているメッセージがあるのかしら♡

“そんなに先?”とかぁ〜♡



開いたメールに書かれていたのは


『お疲れさま。大変だね。

 無理しなくていいけど。


 俺は◯日なら大丈夫だよ!!』




え。






『無理しなくていいけど。』




このセンテンス。

この部分を何回も繰り返して読んでしまって。


『(別に)無理しなくていいけど。』


そんなふうに読めてしまって。


無理して会わなくていい

そう言われたような気持ちになってしまって。


スルーして『俺は◯日…!!』のセンテンス

のみに返信すれば良かったのだろうけど

そうしようとも思ったのだけど。

その日はどうしてもスルーできなくて

何回もその部分を読み返し

私の考えすぎであることを確認しようとしたんだけど…できなくて。

突っかからずにいられなくて



『無理しなくていいけど…?


 無理して会わなくていい

 って意味?       』



そう書いて送信してしまった。



直ぐに返信があって


『どうした?

 疲れてないかな?  』



ここで何と返したらいいのか分からなくなって

メール放置。


きっとびっくりしたんだよね。俺様。

メールの言葉選びが、ときに「ん?」と感じることは今までもあったけれど

それを一々言うことはしないできたし

不満だったときは会ったときにその気持ちをまだ持っていたら直接言うと決めていた私。

言葉のひとつにこだわって、メールでぶつけることなんてしたことないものね。



なんだか寝付けない夜を過ごし

翌朝。

『昨日はゴメンなさい。 

 疲れていたみたい。


 ◯日と思っていていいかな?

 よろしくお願いします。   』


そう書いて送信しました。


その日は返信なし。

よくあること。



ふう。。










例えば。

『無理してないか?』

とか

『無理するなよ』

とか

そんな書き方だったら

どうなんだろ?



『無理しなくていいけど。』




この言葉の前後には何かが省略されている気がしちゃって。


『そんなに忙しいのなら無理しなくていいけど

 会ってやってもいいぞ』


とか


『俺はそんなに会いたいわけじゃないから

 無理しなくていいけど、会う?』


とか



『けど』

この否定の接続詞のあとはなんだろう。






私が最初に送ったメールはもしかしたら

忙しいアピールみたいに読めたのかしら。

再来週にしか休みが取れないことの

説明だったつもりなんですけど。







いつになく

突き詰めて引っかかってしまったのは

やっぱり私が疲れていたから

なんでしょうか。



それとも

メールを送る少し前に

不倫関係なんだから色んなことを我慢までして合わせる必要はないよね。

夫婦じゃないんだから不満を我慢しなくちゃいけない相手なんて要らないな

そんなことをツラツラと考えていたせい

なのかもしれません。






ん。。つかれたな。


なるようにしかならない。

それが本音

かどうかは

私も分からない「けど」

そんな気持ち。







この覚え書きを書いて気持ちの整理をして。

でも

一方で

返信があるんじゃないか

昨日も今日も忙しいだけなんじゃないか

そう思いたい私もいて。

返信を送った翌日の夜10時半を過ぎても着信がないことに

俺様の返信したくない意志みたいなものを

感じてしまって。


今日は早く寝よう


そう思ったとき。



着信音?

おそるおそるスマホを手に。

俺様…


『ゴメン、返事してなかったね。


 ◯日、よろしく!』



きた。



『こちらこそ、ごめんなさいでした。

 

 返事ありがとう。

 楽しみにしてるね。      』



『こちらこそ!!        』





返事が遅れた理由を一切書いてないのは

おそらく俺様も思うところがあってのこと

だと。

いつもは

“返信が出来なくてスマン”

とか

“今帰ってきたよ”

とか

何かしら書いてきてたのに。

きっと少し怒らせた。

でも

怒ったままではなくて

向き直ってくれた。


よかった。




因みにね。

ウチの俺様ってね。

同級生のなかでも

「気難しいヤツ」で有名。

アイツを怒らせるな

ヤバイぞ

もうすぐアイツが怒りだすぞ

とか

アイツに頼もうか?

するか?イヤしないな。だよな。

↑これは同窓会の幹事役のこと

…みたいな😅

それが当の本人の耳に入っていて

俺様的には

「そんなのが聞こえてメンドクセー!」

だとか。

一度ご機嫌を損ねると頑固にいつまでも…

意に沿わないことは断固としてしない…

という確かにメンドクサイ面があるのです。

いえ。あったのです。

そんな俺様なんだけど。

今回、私のメンドクサイ面に遭遇して

投げ出さずに戻ってきてくれたことに

感謝と…


大人になったなぁ。

ウエカラ


私も今回はアワアワせずに

じっと静かに俺様を待つことができた。

少しは成長したのかも(笑)






まぁ

とりあえずよかった。

これで今週も頑張れる。








そんな週末もありました。






*補足

 一応、俺様の名誉のために書き添えますが

 気難しくて頑固な面もありますが

 気を許した相手や自分が信頼できる相手と

 認定した仲間に対しては

 どこまでも不器用なほど義理堅いし

 目上の方には堅苦しいほど礼を尽くします。

 ちょっとフォローしておきます♡




つづきます。