コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

年寄り二人

認知症予防に効果的なのは

【手を繋ぐ】だそうです。

車の中での会話は、認知症のことから新型肺炎の話まで色々。

話しが飛ぶ飛ぶ。


「認知症予防にいいのは、手を繋ぐ、なんだって」

「そうか?」

しばらくして太腿の上にのびてきた手を取り

「認知症予防ぉ。」

と手を繋いであげました。


新型肺炎の脅威を心配する俺様

「苦しいのは嫌い。痛いのも嫌い。眼鏡も予防効果があるんだってさ。」

「だから今日眼鏡かけてるの?」 

「うん。」←大真面目

そして喫煙者の俺様

「俺が思うに肺が汚いと菌も寄ってこない。

 菌だって綺麗な肺に住みたいはずだ。」

「え〜、汚いから好んで住みつくでしょ?」

「あなた、菌の気持ちになってみろ。

 汚いより綺麗な方がいいだろ?

 菌になったつもりで考えてみろよ。」

力説。。

「私が菌なら汚ければ、『わーい』ってなると思うよ〜。」

「イヤそんなことはない。もっと菌の気持ちに…、きっと学者の誰かがもう気付いているはずだ。」

延々と続く俺様説。

不謹慎ですみません。


俺様はコンビニで炭水化物だけを買います。

食後に急激に眠気に襲われてしまうのが悩みだとか。

血糖値の急上昇が原因じゃ?

心配な私は俺様に野菜を食べさせたいのです。

お部屋でパスタの蓋が開けられない俺様。

開けてあげて

「その前にサラダ食べなさい。血糖値がバーンと上がっちゃうから。」

「そうなのか?うん。」

素直に食べてくれて、途中でも箸を伸ばし

「ほら、ちゃんと食べてるだろ?」

「うん。」←よろしいの意。

2人でひとつのサラダを食べて

「はい。これ全部食べて。」

「これ、俺の分なのか?」

「そう!」

黙って食べる俺様。よしよし。いい子だぁ(笑)


あまりに最初に飛ばされて💕🌊💕🌊

「最初からこんなに飛ばさないで💦

 私は満足したから、後は自分でって言われたらどうするのよ〜。」

「そしたら…我慢する!」

「我慢するの?遊びに行く?」

「行かない!」

いい子だぁ〜💕

でもね。やはり歳なんですよ。

最近、復活が遅いんですよ〜。

俺様任せにすると私はヘトヘトになるのです。

だから、コッソリ自分でコントロールしてペース配分してるんです。実は。

幸い、俺様は私が休憩をお願いすると無理はしないでくれるので。

ゆっくり復活を待ってくれるので。

助かります。

だから、今回は言っちゃいました。

「今日、♡♡ちゃんお元気だから、私困ってるの〜💦」

笑って休憩してくれました。

普段呼んだことのない名前をおどけて言ってみました❤️


フィニッシュのあと。

最近は眠るのが恒例。

この日はお互いに横向きに抱き合った姿勢で。

私の頬に俺様の頬がくっついて乗ってます。

俺様は髭が🧔あるので、私の頬はチクチク。

ちょっと痛いけど、それも少し嬉しい。

その姿勢のまま、軽いイビキを聞きながらウトウト。。。


シャワーの後で、口紅を引き直そうと鏡を見たら。

アレ⁉︎何この夏みかんみたいな毛穴は‼︎🍊

今日はメイクのノリもよかったはず‼︎

私こんな顔してたの⁉︎ショック‼︎

…と思ったら。 

なんと、俺様の髭の跡…でした。

顔の右半分に俺様の髭の跡のボツボツ。

あちゃーー💦


この🏨の特典の説明書を2人で改めてみたら

お部屋全部制覇するとキャッシュバック。

誕生日とか記念日を登録すると、前後3日の間に利用すれば割引特典を受けられると。

俺様「それも登録しなきゃ。」

って。

私達の誕生日も記念日も秋。

とりあえずその季節もまだ一緒にいてくれるのね💕

気持ちがぷくりとまーるくなりました🥰

登録は次回の楽しみに。



別れ際はいつもの

「ありがとう。またね。」

に加えて

「転ばないように」

だって😅

私も

「気をつけて」

お互いの家はその場所から100メートルもありません。笑笑


年寄り二人。

認知症予防しながら、健康に気をつけあって

老化に上手に付き合いながら。


自宅に帰って真っ先にしたこと。

玄関の鏡で、髭の寝跡が消えてるか。

でした。

消えてました。ほっ。。