コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

断ったのは私

お友達のブログに彼さんとのLINEはコロナのワードを出さず、なんてことない明るい話題を…と書いてありました。


私、痛く共感いたしました。

最近コロナのことと家族ネタしかないメールが嫌だったので「そうよ!!明るい話題を書こう!!」と張り切ってメールしました。


🌸『毎日ニュース見ると気が滅入るね。

  新しいおもちゃは調子いい?

  (新しいお仕事道具のことです)

  いうこと聞いてくれそう?    』


と、話題を明るいものにして返信を待ちました。

なのに。


俺『これ、2年は続くな。      』


失敗した。最初のワードに食いついてきた。

あの、あの、後半の明るい話題はスルーですか?


🌸『やなこと言うー!        』


俺『マジでヤバイやつだ。

  日本人の価値観が変わるかもな。 』


😑😭😑😭😑

仕方ない。付き合うしかない。


🌸『マジですか。

  例えばどう変わるの?

  教えてっ!           』


俺『&@#adgjnwqgjmtP'.wymeb#hQ'tk

  *matahenna suittihaittanone a_tumannai

  mkhqjajuj@aeupgP",wnwtpgkwmdb@jt

  *wa muzukasi mottoiroppoihanasinaino?

  難しいな。           』


*ホントに難しくて、私には↑このように理解不能な理論でした。*


🌸『難しいね。なんか明るい話したいなー。

  ラーメン食べに行こうとか、さ。   』




私がせっかく、明るい話題を向けてあげているのに、暗く真面目くさった理論をメールしてくるヤツ。(上から目線)

なんと無駄な努力を私は…😑

これでも結構悩んで送ったメールなのに。

ホントは

『逢いたい!逢いたい!逢いたい!

 言うだけならいいよね。     』

にしようかと思ってたのよ。

でも、出来ないことを言うのも虚しいし、そんなメールもらっても困るか、無視されるに決まってるから、なんてことないメールにしてみたのよ。

なのにさ😑なんなのよ😤

と、少々むくれながらメールを返しましたらば…


俺『◯◯食べたいな。

  あなた時間あるの?      』


はいっ?☔️☂️🌈💕


🌸『食べたいね。時間はた〜っぷりある。

  在宅勤務の日に、休み取れば拘束ないよ。』


スミマセン ソウイウモンダイジャアリマセンネ スミマセン


ということで、日程の擦り合わせ中。

逢えちゃう?

ラーメン食べに行けちゃう?

カウンターに並んでラーメン食べるだけなら…?



私の無駄と思えたメールが無駄かどうか

判定は如何に?




*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


翌日、連絡くれると言ったのに…メールきません。

こういうのが嫌いです。

私は気が短いのです。

予定が決まらないのがイヤなんです。

そうこうしてるうちに娘から在宅勤務の予定を聞かれました。

自分の休みの日と合うようであれば実家に寄ろうという魂胆です。

『お友達とランチする話があるから、決まったら連絡するね。』と、保留してました。


なのに。連絡きません。


メールのやり取りから時間が経ち、私のウキウキ花畑気分は随分冷めてきました。


翌々日

在宅勤務の日。

ちーっとも連絡きません。

やっぱりやめた方がいいよね。

そんな気持ちがむくむくと沸き起こり。

下書きしたメールを何回も読み直しては閉じるの繰り返し。

何も手がつかず。

それでも随分逡巡しましたが…。

俺様からメールがきてからではいけない。

もしかして俺様も迷っているのでは?

私から言った方がいいのでは?

きっとこの決心が正しかったと思える日がある。

ついに意を決して



🌸『おはよー。

 ◯◯に行く話だけど、来週は見送りませんか?

 来週、どんな状況になっているか分からない。

 ラーメンだけ、と思ったけど、会えば私はきっと濃厚接触したくなる。

 今はやはり自重した方がいいと思ってます。』


下書きしていたメールを送信してしまいました😭


そしたらすぐに返信があって


俺『わかったよ。濃厚接触は仕方ないよ、』


この『、』のあとに何か続くのかと思ったのですが、何もなく💧


しばらく放心状態の私。

泣きそう。

自分で言ったくせに。


数時間後


🌸『ごめんなさい。苦渋の決断をしたつもりなんだけど、ちょっと辛くて。うまく返信できないな。』


と。

そして、また数時間後


俺『オッケー!しばし、待とう!』


と、俺様は返信くれました。


🌸『😭😭😭         』





もし、もし。最初の言い出したメールで日にちがすぐ決まれば。

もし、翌日に俺様が日にちをメールしてきてたら。

私は逢うことにして万障繰り合わせていたでしょう。


鉄は熱いうちに打て。

秋桜も頭が熱いうちに打て。

です。


考えているウチに、家族への言い訳とか、世間の風潮とかが頭に浮かびました。

そして岡江久美子さんの訃報もショックでした。


正直なところ、この選択に後悔がないと言ったら…ウソです。

それでも、断ったのは私。なんです。


それにしても

今はメールがあって良かった。

私達の若い頃は家電しかなかったから、こんなやり取りできなかったもんね。

電話で断ったら、それで終わりだった昔を思い出しました。