コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

歳相応に

今年の雨の降り方は異常ですね。

ゲリラ豪雨のように降ります。☔️



最近の出来事から。


先週は仕事の試験がありました。

本当は4月に受けるはずが、ご多分に漏れずコロナ禍対応で延期要請があり、2回も受験日を変更するハメになりました。

やっと終わった😂長かった😂

テキスト半年も持ってた😂

最近、私は試験があるとテキストを3回読むことにしています。

歳、だからです😂

若い頃はひと通り読んで受験していましたが、記憶力の低下は否めません。

一度読んだだけだと、終わった時、最初の方は記憶に残らなくなったのです。

3回読めば、いくらなんでも…という気持ちです。

ところが、同じ試験を受ける人。

前日「まだテキスト開いてない」って😱

えーーっ?大丈夫なの?

…その人。受かりました😂

点数はギリギリですが、受かればいいのですから。

私って…なんて非効率的なんでしょう。

全部を読まないと気がすまない私。

世の中にはポイントを上手に押さえて生きている人がいるなぁ😞

やっぱり…歳なのかなぁ〜😞💨

ま。受かったからよしとしとこう!

これで、しばらく試験はないハズ。




そして、春の健康診断で【要精密検査】!

毎年、心電図の異常で要注意でした。

以前も一度、精密検査を受けて『問題なし』だったのですが。

また検査指示のお便りをもらっちゃいました😂

胸部X線

心電図

心エコー

この3種類は異常なし。

「来週は運動負荷検査をしましょう。日頃、定期的にやってる運動はありますか?」

定期的にやってる運動…思わず…😳アレを考えてしまう私🙊

🌸「イエ。ありません。家でやるスクワットくらいです。」

👨‍⚕️「いいですねー。」と言いながら血圧を測ってくださいました。


そして、運動負荷検査。

(凸←こんな階段に見立てたものを登り降りしました。)


結果は

『異常なし』


でした。


ドクターが言うには「そういう波形が出るタチ」「毎回言われますよ。」

とのこと。

「えーー🤨💦」


まぁ異常なしだからよかったです。

余談ですが、私は6歳の時、「小児心筋症」と言われ2週間ほど入院しました。

心筋症は心筋梗塞の軽いものらしいです。

当時は心筋症に「小児」はないけど、病名が分からず症状が似ていることから「小児心筋症」と当時のドクターが名前をつけたと両親に説明したそうです。今ググると症例が書いてありますが。突然胸部痛を感じ苦しみ騒いだことを記憶してます。生死の境も彷徨い、両親も兄弟も私のことを半ば諦めたらしいです。退院後は一年生の一学期は体育は見学でした。運動制限だったのでしょう。母は退院後、何年も経っても私が「胸が痛い」とか、何かにビックリしたりすると、横になって休むように言いました。ビクビクしていたそうです。


そんな大昔の病歴がこの歳になって関係しているとは思えないけど、心臓と言われると両親に心配かけたことを思い出して気になってしまうのです。





精密検査に行くことを俺様に伝えていたので


『異常なし!でした。

 激しい運動は控えてくださいって言われたらどうしようかと思ったよ。』


とメールを送ったら


『おめでとう!よかったな!

 悩むな。

 動画に撮って先生に見てもらうってどうだ?』


『あーー、きっと歳相応にしてくださいって言われる。』


『なにー!?

 分かった。俺も考えてみるよ。   』


『何をどう考えるの?        』


『歳相応とは、どんなものなのか、を。』


『あはは🤣

 そんな難しいこと考えても現場に行ったら忘れるでしょ?

 気持ちいいなら心臓にもいいハズ。 』


『だな。              』



ハテ?歳相応の…とは?どんなものかしら🤔




それにしても、

若い頃はこれほど試験に苦労しなかったし

40代までは指摘されなかった心電図。

頭と体の機能は確実に衰えている😞

歳はとりたくないもの、とはこのこと。


そんなことを感じた最近でした💨