コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

オリンピックの顔と顔

4連休。

暑い日が続きますね。

お仕事の方はお疲れさまです。

熱中症にお気をつけくださいませ。




昨夜は五輪の開会式🇯🇵。

テレビで4時間。

しっかり観ました😊

無観客とは分かっていたものの

映像で映し出される空っぽの観客席を見て

やはり寂しいというか

こんなに綺麗に造ってくれたのにね

そんな気持ちになりました。

ても、椅子の色がとてもカラフルだったせいか

セレモニー中に映る客席は一見

観客が居るのかな?

と勘違いさせてくれました。

建設に携わった方々に

お疲れさまでした。

ありがとうございました。

と感謝の気持ちで画面に映し出される

競技場を感慨深く観ました。

どうかこれ以上、混乱することなく

無事に祭典が終わりますように

と願わずにはいられません。






そして

去年に引き続き、また、指摘されました

心電図異常。

お医者様へ行って

『異常なし』の所見をもらわねばなりません。

日傘をさして近所のかかりつけへ。


ガラガラ…引き戸を開けると

ご高齢な男性と女性👵🏻が待合室のソファーに並んで座っています。

お二人と目が合ったので、軽く会釈して奥へ。

受付しようとしますが

窓口には、こちらも高齢なご婦人が

会計の真っ最中。

ソーシャルディスタンスを保ちつつ

静かに待機。

そして受付を済ませて、

待合室のソファで

呼ばれるのを待ってました。

狭い待合室なので 

患者同士の会話や

会計の声が耳に入ってきます。


ご高齢の男女は、どうやら近所のお知り合い同士。

女性が男性に


👵🏻「あらぁ〜、私より10も若いのね〜笑」


なんて話しているのが聞こえてきます。


そして、おふたりとも、

それぞれに受診を済まされたようで

会計を待っていらっしゃいました。



不意に


“〇〇さーん”


“はぁいぃ”


会計に呼ぶ声と、それに応える声。


私の首がクルリ

会計の窓口には高齢男性とおしゃべりを楽しんでいた女性👵🏻の姿がありました。

はい?〇〇さん?

俺様の苗字です。

いえ、ありきたりの、そんじょそこらに転がっている苗字です。

珍しくもなんともない苗字です。

でもね…

私の首はそのご高齢の女性が会計している後ろ姿に向いたままに。

えっ?えっ?もしや?でも?

下の名前が呼ばれれば分かるのですが

下の名前って呼びませんよね。

昔お見かけした記憶を辿りながら

じーーーーーーーーっ、と、ガン見。



会計を終えた女性は、お喋りをしていた男性に挨拶をされて帰って行かれました。



多分

絶対

あれは俺様の母上様。

以前にお見かけしたときの記憶と

今日のお顔を照らし合わせると

ピンポーーン🎯

そして、俺様の顔とも照らし合わせると

ピンポン🏓ピンポン🏓



可愛いおばあちゃま😍

俺様ってお母様似なのね😍



あぁ…わたし、そそうは無かったかしら。

感じ悪くなかったかしら。

服はこれで良かったかしら。



まったく関係ないのに、そんなことを考えて。

誰がいるかわからない

見てるかわからない

つくづくご近所なのだわ

気が抜けないのだわ

なんでこんなご近所なのかしら

と思いながら

『異常なし』の診断書をバックにしまい

日傘をパチンとひろげて⛱

家路に着いたのでした。






今夜は満月“バックムーン”です。

夜空に綺麗なお月さま。

『月が綺麗ですね』

この言葉とともに俺様の顔が浮かびました。

メールで満月を知らせてみようかな。