コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

夜道の独り言

最近、めっきり日が暮れる時刻が早くなりましたね。

暗い夜道を歩いて帰るとき

周囲に人がいないとマスクを外して

夜の空気を吸うことが密かな楽しみです。

季節、季節の匂いがある気がするんです。



冬はシンとした冷えた空気そのものの匂い


春は菜の花の匂い


夏はむっとする草いきれの匂い


秋は枯れ葉のような匂い


今日は今年初めて金木犀の微かな匂いを感じました。

暗い夜道で

すぅーーーー…

と季節の空気を吸い込みます。



今日は星が見えました。

夜空を見上げて歩いていたら、私が学生時代を家族と過ごした場所が目に入りました。

今は当時とは変わってしまいましたが

あそこで青春時代を過ごしたんだよね

と、思ったら

一気に当時の空気感まで思い出して

なんだかノスタルジックな気持ちになって

好きだったものを呟きながら歩きました。




夏のワンピース


扇風機


蚊取り線香の匂い


勉強机


深夜ラジオ


夏の夜明けの紫色に染まる障子


椅子に並べて掛けられた制服


窓辺に揺れてたコスモス


クルーソックス


赤いモカシンシューズ


マジソンスクエアバック


白いデッキシューズ


ボーリングシャツ


オーバーオールジーンズ


部屋に貼ったポスター


レコード


お気に入りのタンス


りぼんの漫画本


mcシスターの本


ベランダのくちなしの甘い香り


喫茶店でマイカップで飲むコーヒー




なかなかの昭和ちっく。

分かるかしら?

好きだったものを思い出すことは疲れた頭と体をリラックスさせてくれます。






今日、テレビを見ていたら


「午前中」とは言うけど

「午後中」という言葉がないのは何故?


というチコちゃん。


答えは

「午後の終わりは人それぞれだから」

だそう。

たしかに。と、とても納得したのです。


考え方の例として

「婚約中」とは言うけど

「結婚中」とは言わない。

それは「婚約」は終わりがあるけど

「結婚」は一般的に終わりが分からないから

とか。



ふーーーん。



「不倫中」「婚外恋愛中」

って言うよね…。

なんて思った私がいました😅

やっぱり一般的には、この関係にはどんなカタチにせよ無意識に終わりがあると思っていると言うことなんでしょうか。

日本語ってちゃんと理にかなっていると思って見ていました。







夜のメールの着信音。

俺様からだと分かるようになりました。

特定の着信音にもしていないんですけどね。

洗い髪を乾かそうとしてドライヤーを持ったときに ♫彡。.:・¤゚ と音をたてたスマホに


「ハイハイ♡ちょっと待ってねぇ〜♡」


と独り言をいいながらドライヤーのコンセントを差し込んでから

スマホをイソイソと手に取る私😊💕



今は「不倫中」。



とりとめのない独り言でした😝