コスモスを花束にして

大好きな人。50代も後半に再会しました。過去の記事は一部非公開になっているものもあります。

曇りのち晴れ

今日、彼に少しだけ会って来ました。


モヤモヤが晴れないので、ここにぶつけます。


彼のFBで日曜日に釣りに行くつもりだと分かり

(じゃ、昼間は時間ある?)と思いました。

連休中のメールでライブに誘ったとき

『すまん、仕事が入っている』

と言われたので、夕方からは仕事なんだろう。

でも、釣りって大抵は午前中だから、ランチできるかな?って。


でも、そんなことをした事ないけど…。

大分迷って、メールしました。


『日曜日、釣り?』と。

そしたら、すぐ、

『行きます!』

みたいな返信が。

あ、今メールできるんだな、って思って。

『いや、ランチでもするかなー、って』

と、すかさず送信。



返信あったのは…10分後…でした。



この間…私、凄く後悔しました。


(そんなに考えこむことなの?)

(やっぱり、いい。って送ろうか?)


でも、言い出したこと。

引っ込めるのも変。

LINEじゃないから既読なのかも分からないけど。


で、やっと来た返信は

『お昼くらいには帰って来るよ』

でした。


すっかりテンションダウンな私も10分間放置

でも、言い出したのは私。

『じゃ、ランチできる?

私は夕方からライブ』と送信


『いいよ。ただ割とヘロヘロかもしれない。』


『ありがとう😊じゃあ栄養つけなきゃ。帰って来て出れるとき連絡くれる?』


『分かった!』


なんとかランチデートの約束を取り付けたけど…ちっとも嬉しくなかった。


あの10分の間が…ダメだった。

そして、彼のメールはテンションが上がっているときは『!』とか『!!』がつく、と私は勝手に思っているのに…最後の『分かった!』だけ?みたいな…。

私は夜の部担当かな?

ランチデートなんて思い上がったのかな?

なんて…。


それでも、今日は楽しいランチにしよう、と気持ちを切り替えて。

そのままライブに行くつもりで、身支度して、お化粧して。どこに行くかなぁ。

彼から時間のメール来て、よしっ!って。

そして再びきたメールは、場所の話。

(えっ⁈あそこ⁈)

彼が打診してきた場所は、すっごくご近所の

スーパーの中に入っている昔からある喫茶店。

徒歩5分。お互いに。


ガッカリしたものの、時間もそんなにゆっくり出来ないし…オッケー…と。

少し遅れるけど、店の前で待っていて、と彼。


会った彼は全く屈託がなく、釣果をご機嫌顔で喋り。変わらない。

そして

「あなたと釣りに行くって感じじゃないしなぁ」

私…彼に何回も言ってます。父とよく釣りに行ったと。魚の餌の話もよく彼と話しました。

「私昔釣りに行ってたのよ」

「そうなのか!?」

「私何回も言ってます。私の話聞いてないよね。どーせ。」

「いや、聞いてないなんて、そんなことない」

都合悪くなったので終了。


実は私の家族で今問題が発生していて。(旦那の病気と別事案)

彼には前回会った時、話していて、そのことは気にしてくれていて。

今日もその後の状況を聞いてくれました。

彼は、じっくり聞いてくれて。嬉しかった。それは。

なんか、話してるうちに、今日のランチのお誘いは、この事案の相談だと勘違いしたみたいです。

ただ、会いたかっただけなのに。

でも、私も話し聞いてもらって少しスッキリして。


1時間でランチデート?終了。

私は「さあ!ライブだ!」と。

彼は「あー、ライブかぁ。気をつけて。」

2人で並んでエスカレーターを降りてる時

「俺はこの後、夕方ちょっと人と会うだけだな、今日は。」


んんんん????……

私のライブの誘いを断わる時、違う仕事が入っている、って言ったよね?

アレは嘘?……疑惑が。

確かめる暇もなく

「じゃ、ここで。しっかり。(家族のこと)」


その後、なんかモヤモヤしたままライブ。

好きな歌を聞いて、踊って。

そん時はちょっと紛れたけど。

ずーっと引っかかっていて。

ライブ終わりに報告メール。

そしたら直ぐ返信。やっぱり家にいる。

やっぱり嘘!キャンセルになるような内容じゃない。


何回も、何回も、何回も

『今日あの仕事じゃなかったの?』ってメールしようと思ったけど。できなかった。


行きたくないんなら、興味ない、って言ってくれてよかったのに。

はっきり言ってくれてよかったんだ。


なんか、私ばっかりバカみたい。

今ならやめてもいいかなぁ、って。

そう思った日曜日でした。





って記事を暗ーく書いていたら、彼からメール。

『帰って来た?寝てた。』って。

『帰って来たよ。』と返したのだけど

今日はメールが文字化けしてしまうという。

それも私の送信だけ。

その時も、やはり文字化け。

追求メールをしてもダメだった、って事。


お風呂から出たら

『直ったよ!もう一度送ってみて。』


ランチ中に彼から

「ところで体調はどう?」

これ、例の『悶々としたか』と同じ意味です。

周りに人がいるし、ご近所なので誤魔化しておいたのですが、ライブに行く途中でメールしてました。

『今日はありがとう。

少しでも逢えてよかった。

でも、あんな人いて、ご近所な場所で体調…聞かれても、答えられないよーー(笑)』

↑このメールが文字化け。

で、再送信!


『で、体調は?』

……ええい!言ってやるう!!

『悶々としてる…よ😳

ちゃんとゆっくり会いたいよ』


会いたい、と送りました!

これ、放置されたら、どうしよう…。


『ちょっと待ってて。

夜は時間空くはずだから』


🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕🌸💕

ランチの時に、他の日でも、なんとかなる…みたいなこと…言ってたっけーーーー❤️


思わず

『うえーん😭

分かったーー待ってる。

でも急がなくてもいいよ。

悶々溜めて襲いかかるから!!』😳


『はいよ!ありがとう』


テンション…あーーーーっぷう💕💕💕💕


アレ?誰だっけ?嘘つき、だの、もうやめられるだの?

うーん?